アマレットのすゝめ

アマレット【リキュール】は正義‼️


最近らーめんばかり食べていて健康を心配してきています💦笑

さらにお酒も大好きでよく飲んでいます…健康診断大丈夫かなぁ💧


barに行くとアマレットのカクテルを飲むことが多いんですが、友人に聞くと「アマレットってなにー❓」と答えが返ってくることが多く、意外と知名度が低いみたいです😅


自分は甘くて度数もあって飲みかたを選べるアマレットが大好きです☆


今回はそんな【アマレット】というリキュールをご紹介します♪




1.アマレットってなんぞや?

アマレットはアーモンドの香りがあり、ほんのり杏仁豆腐の味がするちょっと変わったリキュールです‼️
わたしはお酒はわりとなんでも飲むんですが、そのなかでもアマレットは甘さとアルコール度数(28%)を両立している優れものなので、特にお気に入りなんです☆

続いて、そんなアマレットをつかったカクテルを2つご紹介します🍸


2.カクテルのすゝめ

アマレットジンジャー(度数:8〜10%)

作り方…アマレット1:ジンジャーエール3の割合で軽くステア。お好みでレモンスライスを添えてください♪


お酒がそんなに強くない方、女性でも飲みやすいさっぱりしたカクテルです☆

杏仁豆腐のような甘い口当たりにジンジャーのピリっとした味わいが加わり、爽快感のある一杯です♪


ゴッドファーザー(度数:35%前後)

作り方…アマレット1:ウィスキー1の割合でステア♪


お酒に強い上級者向けのカクテルです☆

2杯くらい飲めばかなり酔っ払います(笑)


ちなみにウィスキーはバーボンのほうが麦の甘みを感じられるのでオススメです♪

フォアローゼズやジム・ビームといったコンビニで買える比較的安いお酒でも美味しく飲めます☆



いかがでしたでしょうか?

カシスやピーチ、ディタ…などといったリキュールよりマイナーですが、一度飲むとやみつきになること間違いなしです☆


次にbarに行く機会があればぜひアマレットベースのカクテルをご賞味あれ♪


※お酒は20歳になってから♪

※こちらでご紹介したカクテルは度数がやや高めですので、飲まれる際はご注意ください♪